型紙作り

型紙作り
先月から新しい型紙作りを再開しています。

研究できない時期が長かったので感覚を取り戻すのが本当に大変で…過去に作ったレシピを片っ端から読み返したり、何度も作図をやり直したり、同時に考えられていたことが全くできなくて落ち込んだ時期もありました。

でも今は大丈夫!

ほとんどの解決方法がわかってきたので、時間をかけながら元の思考回路に戻しているところです。

写真は研究中のノースリーブドレスのトワル(仮縫い)ピンワークで形を確認した後に実際に着れるように縫ったサンプルです。

はじめは二の腕を隠そうとフレンチスリーブにしていたけど、この身頃にはノースリーブのほうがすっきり見えることが分かり変更しました♪